『霧につつまれたハリネズミ』
ユーリイ・ノルシュテイン 監督 1941年9月15日 生まれ
ソビエト連邦 1975年 10分
この作品は、切り紙を使ったアニメーション。
全体を覆う霧は、細かい紙片を舞台上に置き、1フレームごとにすこしずつカメラに近づけていくことによって、表現されているという。
細かい紙の芸術では、日本では昔から「ちぎり絵」がある。
山下清が有名。
ちぎり絵は、ちぎった紙を台紙に貼って表現した作品のこと。貼り絵、ちぎり紙とも言う。
人の手でちぎられた紙の質感が、温かみのある雰囲気を出している。
このアニメは、ちぎり絵をさらに細かくして、動かしたものといえるかもしれない。アニメの平面的なセル画とは、奥行きや質感が大きく異なる。
日本でもノルシュテインのような技法のアニメを作る人が、出てきてもいいと思います。すでにいるかもしれませんが。
ノルシュテインが細かい紙を少しずつ動かして、一コマ一コマ撮影しているので、10分の作品に膨大な手間がかかっている。
手間が掛かる分、作品に作者の魂がこもっている。
この魂をこめるということが大切。その魂を観客が感じて感動する。
最近は、CG(コンピュターグラフィックス)がどんどん進化して3Dも出てきているが、無機質で魂がこもっていないと感じることがある。
作品に登場するたくさんの動物たちが、とても可愛いくて、イキイキしている。ハリネズミ、犬、ミミズク、ガ、コウモリ、カタツムリ、馬、熊などが登場する。
おそらく、ノルシュテインが若い頃から、森を探検して、実際に出会って観察した動物たちを描いているのでしょう。
想像だけでは、動物のリアリティのある細かい動作までは、なかなか描けない。
この作品以外にも、ノルシュテインの作品には、さまざまな動物がよく登場するので、ノルシュテインは若い頃から動物が大好きなのが分かる。
大作の『外套』が完成するのを願っています。