パソコンのデータのバックアップし失敗した

 

パソコンのデータのバックアップし失敗した

私は最近、Adobe (アドビ) のCreative Cloud (クリエイティブ・クラウド) を購入し、Photoshop (フォトショップ) やIllustrator (イラストレーター) やDreamweaver (ドリームウィーバー) などのツールを使っています。

 

機能がものすごく多いので、操作を覚えるのは、多くの努力と時間がかかる。でも、画像やWebサイトを作る楽しさも、少しずつ感じてきている。

これらのツールをパソコンで操作し、作業後に画像などのデータをパソコンに記録する。
しかし、記録したデータを何かのミスやトラブルで失うこともあるので、安全のために「USBメモリ」などにもデータをバックアップしておく。
他のパソコンでも使うためにもメモリに記録する。

私は、この操作がまだ慣れておらず、作ったデータを消してしまう失敗をしてしまった。
たいしたデータではなかったのが幸いだった。

 

データが消えたのは、Dreamweaverのデータを東芝のフラッシュメモリにバックアップするときに起きた。

Dreamweaverなどのデータをメモリにコピーし、緑のバーが出て完了するのを待っているとき、Dreamweaverのファイルを上書き保存するのを忘れていたのに気づき、上書きした。
多分、これが悪かったと思う。
データがおかしな感じになった。
ゴミ箱にも移動できない。

ファイルの上書き保存は、忘れやすい。

落ち着いて丁寧な作業で、大切なデータをバックアップをすること。


ネットで検索すると、パソコンやUSBメモリなどの消えてしまったデータを復活させる会社もある

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました