Adobeの「Creative Cloud」を購入

 

Adobeの「Creative Cloud」を購入

 

2018年5月

Adobe(アドビ)のサイトからCreative Cloud (クリエイティブ クラウド)を購入しました。

Creative Cloud は、クリエイティブ関連のアプリが揃っている。
Photoshop、
Illustrator、Dreamwerver、Lightroom、Premiere Pro、XDなどが利用できる。

毎月支払うコースと1年間分を一括で支払うコースがある。
私は、毎月支払うことにした。

 

クレジットカードで支払う手続きをした後、すぐに使えると思ったら、Photoshopに必要なシステム構成が無いというような文が出た。
私は、5年ほど前に買ったNECのノートパソコンのLaVieを使っている。
価格は10万円ほど。

 

私は、パソコンは詳しくありません。
このパソコンには、Windows7、COREi7と書いているが、これではPhotoshopが使えないのか?
15万円ほど払って、性能の良いパソコンを新たに買わなければならないのかと、残念な思いをした。

 

実は、申込みの後、すぐには使えない場合があるようです。
私の場合は、3時間くらい後に使えるようになった。

Photoshopに必要なシステム構成が無いという文は、不要なので出ないようにしてほしい。
自分のパソコンのスペックを調べたり、ネットでPhotoshopに必要なものを調べたりという無駄なことをしてしまった。

 

購入後は、まずは「Creative Cloud 」をダウンロード。
次に「Creative Cloud」を開き、PhotoshopやIllustratorなどが一覧で表示されるので、1つ1つ必要なものをダウンロードする。
ダウンロードは、けっこう時間がかかる。

 

PhotoshopやIllustratorは、初心者にとても使いやすく工夫されているのが、とても良かったです。

ツールの上にカーソルを置くと、小さい動画が出て使い方が解説される。
これを表示しない場合は、環境設定ツールツールヒントを表示を解除。

また、画面の右側に「ラーニング」というパネルがあり、ツールの使い方を解説してくれる。
ツールは数が多くて、初めは覚えるのが大変なので、とても助かる。

これらの機能は、以前には無かったと思う。

アドビのサイトのPhotoshopのページにも、分かりやすい使い方が沢山載っている。

これからCreative Cloudのアプリを使いこなせるように、勉強していきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました