春のきれいな花

 

 

春のきれいな花


2018年3月。
春の季節になり、造花や桜などを撮影しました。

紫陽花に似た造花。
大阪の高島屋のメゾンドゥファミーユで購入。

 

薄い緑色の花が、春らしい爽やかな感じがする。

価格 1860円×3本で5580円。

玄関に置きました。
造花を置くだけで、部屋が華やかになる。

 

近くの公園の桜

毎年思いますが、桜の花の薄いピンクがきれい。
公園を歩いていると、気分がとても良くなる。
たくさんの桜の木々達、毎年ありがとう。

桜は短期間で散るので、桜を見逃すことがよくある。
天気が悪いと、なおさら見られなくなる。
これが桜の少し残念なところです。

 

 

家庭菜園を始めた

 

家庭菜園を始めた

最近、自分で家庭菜園を始めました。
家庭菜園は、素人なので、少しずつ学びながら栽培していこうと思う。

家庭菜園を始めた理由


良い気分転換
普段は、私は仕事やパソコンで、けっこう疲れていますから、家庭菜園などで土を触るのは、気分転換に調度いい。癒やされる。

 

国産の野菜
食べる野菜は、自分が住む所から近い方が健康に良い。
身土不二 (しんどふじ)。
野菜は、なるべく国産にすることです。

野菜は、国産が健康に良い

 

コーヒー豆のカスを再利用する
私は毎朝ドリップコーヒーを飲んでいる。
コーヒーのカスを捨てずに再利用すると、地球に優しいエコ。
土に混ぜて2ヶ月ほど発酵させると、良い肥料になる。

バケツに土とコーヒーのカスを混ぜてみました。
ゴテなどでかき混ぜる。

 

ホームセンターで、プランターや12リットル入りの土を2袋などを購入。
全部で2,000~3000円ほどなので安い。

 

土を入れるプランター


土を混ぜるためのゴテ
液体肥料
レタスの種

 

まずは、小さめのレタスのタネを蒔きました。
5日ほどで芽が出てくる。

 

丸山珈琲のグランクリュコーヒー 

 

 

丸山珈琲のグランクリュコーヒー

 

2018年3月

なんばの高島屋のメゾンドゥファミーユにある丸山珈琲で「グランクリュコーヒーを頂きました。
値段はやや高めで、900円 (税抜き)。

 

以前にも、何度かこのコーヒーを飲み、とても美味しかった。
今回は、別の種類の豆のグランクリュコーヒーが出たので、注文した。

コーヒーの色は、少し薄くて紅茶に少し似ている。
味は酸味があり、フルーティーな感じ。
この味のコーヒーは、少ない。

 

「グランクリュ」は、フランス語で「特級」という意味。
フランスのワインに使われる。

 

以前に、このお店でコーヒー豆を1つ買ったが、使わずに長く置いていたら、袋がパンパンに膨れてしまった。
コーヒー豆にガスが発生したらしい。
店員さんにそれを言うと、袋を抑えるとガスが出るとのこと。
袋の裏に小さい穴があり、そこからガスが出る。

ガスで袋がパンパンに


喫茶店でコーヒーを1杯か2杯飲んで、のんびり過ごすと、仕事や勉強の疲労が少し解消される感じがする。
いい気分転換にもなる。
店員さんも優しい人が多いので、店員さんと話すのも楽しい。

 

「となりのトトロ」と「火垂るの墓」 手描きの良さ

 

「となりのトトロ」と「火垂るの墓」 手描きの良さ

 

スタジオジブリの傑作「となりのトトロ」と「火垂るの墓」。
共に1988年制作。

今から30年も前の作品。
以前に書いた「北斗の拳」も傑作ですが、この2作は、今でも日本アニメ史上で最高レベルの傑作。
これらを超えるアニメを作るのは、至難の業です。

アニメのお手本とも言えると思います。
これからアニメを作る人は、この作品を何度も観て学ぶといいです。

 

何十年も繰り返し放送されても飽きない。
私もこれまでに、何度もテレビで観ました。
天才的なアニメの職人達が、魂を込めて、ものすごい手間をかけて作っている。

 

スタジオジブリもこの先は、CG (コンピュータ・グラフィックス) や3Dをさらに取り入れると思いますが、昔からの魂のこもった手描きのセル画の作品も続けて頂きたいですね。
私は、最も繰り返し観ても飽きないのは、昔からの手描きのアニメだと思います。

 

2作とも時代が昭和
監督が昭和の時代を生きてきて、その豊富な経験が映画に反映されている。
これからも昭和の時代の作品を作ると面白いと思います。

 

iPhone7をdocomoで購入 (3)

 

iPhone7をdocomoで購入 (3)

 

ドコモで購入したiphone7の毎月の支払い額は、私の場合は、3000円ほどです。
シンプルプラン、シェアパック5 (5ギガバイト)。
どれも一番少ないコース。

 

ギガ数が少ないので、家の外でデータ量の多い動画サイトを見ると、かなり使ってしまい、月末に足りないことがたまにある。

 

契約時から1ヶ月だけ、iコンシェル、動画配信、音楽配信、雑誌などが無料で利用できた。
有料では、毎月400~500円かかる。

しかし、どれも私には、少し使いにくいと思いました。
音楽は好きなので毎日聴きますが、これで検索すると、自分の聴きたい音楽が、検索できないことがよくあった。
映画も同様に、検索してもあまり見つからない。
あまり利用したいと思わなかったので、1ヶ月後に全部解約しました。

 

今は無料で利用できる「Youtube」などがあるので、有料のサイトは、利用者が少なくなっていると思います。
「Youtube」は、動画の数がとても豊富なのも魅力です。

 

iPhone7をdocomoで購入 (2)

 

iPhone7をdocomoで購入 (2)

 

ドコモの「Dカード」も作りました。
色がシルバーのクレジットカード機能付きのスタンダードカード

年会費

初年度は無料。
2年目以降は、前年度に一度も利用がない場合、1250円かかる。

使い忘れを防ぐために、クレジットカードで引き落としているものをネットでこのカードに変えた。

高島屋で使うと3%ポイントが付く。デパ地下では2%。
高島屋カードとの併用はできない。

 

ゴールドカードは、年会費1万円。
ドコモの携帯および「ドコモ光」の利用料金に、ポイントが10%付く
この他に家族カードも2枚発行できる。
家族で利用料金が高い人は、ドコモの店員さんにゴールドカードを相談してもいいでしょう。
年会費1万円の元は、充分に取れるかもしれない。

 

dカードのキャンペーンにもサイトからエントリーした。

・入会して1000円分のiDキャッシュバック。
ゴールドカードでは、2000円分。

・入会翌月末までに、2万円以上の利用で、4000分のiDキャッシュバック。
ゴールドカードでは、8000円分。

4000円分の方は、入会月の4か月後のご請求 (5か月後の引き落とし) から充当される。

4か月後は、少し遅いと思う。
もう少し早ければ助かる。

iDとは何か

後払い式の電子マネーのこと。
レジで「アイディで」と伝えて、カードをかざす。

スギ薬局、イズミヤ、TSUTAYA、Joshin などで使える。

私は、これらのお店をよく利用するので助かる。

特典のiDキャッシュバックは、ドコモの携帯電話料金、ドコモ光ご利用料金には使えない。

dカードのサイトで、iDキャッシュバック残高の確認もできる。

dカードのサイト


私は、電子マネーは、セブンイレブンでnanacoをよく使っている。
これからは、iDも少しずつ使っていこうと思います。

 

 

iPhone7をdocomoで購入 (1)

 

 

iPhone7をdocomoで購入 (1)

 

去年の2017年にiPhone7をdocomoで購入しました。

iPhone7 32GBセット (ジェットブラック)。

このときは、既にiphoneの新しい機種が出ており、7は値段が下がったらしくて、少しお得でした。

iPhone7は、81200円するが、端末購入サポートというのがあり、70800円の値引き。
dポイントも使えたので、9684円で済んだ。
これは、とても安く感じた。

ケースは、紺色の無地のレザーを選んだ。
3996円

鏡のように反射するシルバーのケースもあった。
少し悩んだが、派手すぎると思ってやめた。

 

お店に行く前に、手続きは、2時間ほどかかると聞いたので、そんなにかかるのかと、いやな気分になった。

しかし、私の場合は、名義の変更に契約者に電話で確認を取る必要があったり、以前の携帯の暗証番号が不明で、それを知るために手間かかったりと、いろんな手続きが必要で、4時間半もかかった。

昼に行って夕方に帰った。
あまりにも長過ぎる。

店員さんが、感じの良いかわいい女性だったので、時間が長くてもかなりマシでした。
やはり、もっと時間を短くしてほしい。

 

 

株主になるより感想を書くことがお勧め (2)


株主になるより感想を書くことがお勧め (2)

前回の続き。

企業が提供している商品やサービスなどの感想を文章にして、インターネットや本などで発表するのも、立派なサービスだと言える。
これが多くの人にとっては、取り組みやすいサービスだと思います。

 


文章を書く利点

・お金が、あまりかからない。
投資では損失を出すことがよくあるが、インターネットで文章を書くのは、あまりお金がかからず、損失を出すことも殆どない。

文章を書く訓練になる。
良い文章を書くことは、知的活動の基本ですから、多くの人は身に付けたほうがいい。
良い文章を書けるようになると、ネットや本で人の役に立つ文章をたくさん書ける。

・企業の商品やサービスをよく記憶できる。
自分で文章を考えて書くと、情報を整理して記憶できる。
それが次の商品の購入につながる。

・感想を企業が参考にして、次により良いものを作るのに役立つ。



このように良い点を見ると、感想を書かないより書く方が、はるかに良いことが分かる。

 

しかし、感想を書くことは、すぐには大きな利益は出しにくい。
少なくとも本1冊分くらいの分量の文章を書いてから、少しずつ利益が出てくる。
粘り強く、楽しみながら、良い文章を書いていくことです。

 

私もこのブログで、さまざまな感想を少しずつ書いています。
利益は、まだ少ないですが、これからも書いていこうと思っています。

 

株主になるより感想を書くことがお勧め (1)

 

株主になるより感想を書くことがお勧め (1)

 

私は、投資の株については、これまで経験がありません。
株式投資とは、どのようなものか少し調べました。

株の仕組み

  • 株式会社が、資金を集めるために株を発行。
  • 出資者である株主が、株を買う。
  • 株式会社は、そのお金で事業を拡大。
  • 株主は、出資した企業が利益を出せば、利益の還元を受け取る。

だいたい、このような理解でいいと思います。

 

しかし、株の投資は、失敗すると損失が出る。
株式投資で成功し続けている人は、ほんの一握りです。
ほとんどの人は、損失を出している。

株などの投資で成功するには、たくさんの勉強と才能が必要。

 

ですから、努力もせずに軽い気持ちで株をするのは、やめたほうがいいです。
私も株などのハイリスクの投資は、株の勉強をしてまで、しようと思いません。
その貴重な時間は、他のことに使います。

 

出資者である株主が、お金を出して株を買うというのは、企業へのサービス (貢献) の1つであると言える。
そして、株主は、企業が利益を出せば、利益の還元を受け取る。

 

企業へのサービスは、この他にも、企業が提供している商品やサービスなどの感想を文章にして、インターネットや本などで発表するのも、立派なサービスだと言える。
これが多くの人にとっては、取り組みやすいサービスだと思います。

 

日本のアニメが、パチンコに使われると、日本人が貧しくなる

 

日本のアニメが、パチンコに使われると、日本人が貧しくなる

 

以前から、日本の人気アニメが、パチンコやパチスロに使われている。
これは大きな問題です。

パチンコやパチスロの経営者の多くは、日本人ではなく在日の方です。

パチンコやパチスロは、ハマると大金を消費し、さらにハマると、ギャンブル中毒になり、大きな借金を抱えることが多い。

そうなると、在日の経営者が大儲けして、日本人は愚民化し、どんどん貧しくなる。

 

日本のアニメが、パチンコやパチスロに出れば出るほど、パチンコが繁盛して、日本人が愚民化し、どんどん貧しくなることになる。

 

ですから、日本のアニメをパチンコに使ってほしくないです。
日本のアニメ関係者の方は、このことをよく理解して頂きたい。

ギャンブルについては、以前にも書きました。

日本にカジノ建設は、大きなマイナス

日本は、昔から世界の中でギャンブルの超大国です。
博打を無くしていくことが、日本のためになる。