日本語を手書きで書いて、頭を鍛える

 

日本語を手書きで書いて、頭を鍛える

パソコンや携帯電話が普及し、手書きで日本語の文章を書くことが少なくなった。
日本語を手書きで書くことが、難しく感じる人が多くなっています。
特に漢字が難しい。
私も漢字を書くのが、少し難しく感じるようになった。

 

漢字を手書きで書くことは、とても頭を使う作業です。
キーボードを打つのとは、頭の使い方が大きく違う。

小さいころから漢字と格闘しながら、日本語の文章を毎日書くことで日本人の頭は、鍛えらえてきたと思う。

パソコンや携帯電話が普及しても、小さいころから、手書きで書く訓練したほうがいい。

日本語を書くことが、楽しくなるように工夫することです。

 

・日記を書く

・懸賞をハガキで応募

・手紙を書く

・メモをとる

 

日記は、後で見かえすときに自分の宝物になる。
私は、マンガ家の藤子不二雄A さんが日記をつけていて、それが、自伝的漫画の 『まんが道』 に生かされているのを知って、日記っていいなと感じたのが、日記をつけ始めた理由のひとつ。

自分の好きな人がしていることは、影響を受けやすい。
私も将来、日記から何か作品を生み出せたらいいなと思っています。

 

懸賞は、プレゼントがあるので、動機付けにいい。
私は雑誌をいくつか定期購読していて、そのプレゼントに応募しています。
懸賞は、当たりやすいものを選ぶことです。

当選すれば、雑誌代よりいいものが手に入る。

当選品で使わないものは、人に差し上げたり、ボランティア団体へバザー用に送っています。

 

 

 

アルコールは、非常に危ない。 断酒を勧める。

 

アルコールは、非常に危ない。断酒を勧める。

アルコールは 、飲みすぎると脳が委縮したり、内臓の病気になることがあるので、ほどほどにすることが大事です。

しかし、2062年の未来人によると、アルコールの危険性は、それ以外にも核の放射能を浴びたときに、アルコールが体内にあると重病になる可能性があるようです

広島や長崎の原爆投下のときは、アルコールを接種した人はどうなったか調べると、危険性が分かると思います。

広島の被爆者の児玉光雄氏は、染色体異常になり、遺伝子が狂い、ガンが発生した。そして、正常な状態には戻らない。これまでに、何度もガンの手術を受けている。

 ヒロシマ平和メディアセンター
児玉光雄さん―爆心地近く 友多く失う

 

放射能をいつどこで浴びるか分かりません。飲酒は日常的な習慣なので、今からでも断酒した方がいいでしょう。

 

2062年の未来人

Q.2010年現在普通に食べられているもので、実は食べたら危険なものってありましたか? これだけは食べるなっての教えてください

A.アルコール。(タバコよりはるかに危険)
(2010/11/14)

Q.アルコールの取り扱いについて

A.アルコールはコカイン、ヘロインなどの麻薬よりも危険な存在今は信じられないだろうが、驚く日が来るだろう。 (2010/11/16)

Q. 2062年さん、2013年時点で食べない方がよいモノありますか?アルコール、海産物、乳製品コーヒー、タバコ。どうですか?

A.アルコールだ!とんでもない結末になるんだ。 私は「アルコール」という言葉を聞いただけで鳥肌すら出てしまう。
(2013/04/10)  

 

2062年の未来人の仲間のTiger氏

「アルコール問題」

大戦時の核使用による染色体異常が原因で、アルコール摂取を引き金に 体内麻薬が異常作用してしまう症状が発症したことを発端にアルコール問題が発生する。 アルコールを摂取しない状態では症状も発生しない。

戦勝国の新たな核圧縮技術による「きれいな核兵器」により発生した 放射線が引き起こした染色体異常で、脳内部に障害が発生するため、 iPS細胞により置き換え術が使用できず治療が困難。染色体異常を発見することはできるが、 染色体異常者差別に及ぶことがあるので、各国で国民の全員の染色体検査をせず、 アルコール禁止措置が決定した。

2062年に生活する者の染色体異常率は公式には発表されていないが、 アルコール禁止措置が継続していることから割合を推測することはできる。

 

「中国のアルコール問題」

当時の中国領土内では戦勝国のきれいな核兵器が使用されたことによる染色体異常者発生と、 自国が開発していた、放射性物質と化学物質を同時に拡散させる兵器の実験中の爆発事故が多発したことによる、 肝機能暴走症状の発症者の大量発生により、国民の多くが国際的医療組織により隔離、治療を受けた。 このことが、中国という国が消滅する要因のひとつであったという見方もある。  

 

2016年は日本の大地震に注意

2016年は日本の大地震に注意

2016年は、日本に大地震が来るかもしれません。地震の場所や規模は分かりませんが、要注意です。以下のサイトを参考にしました。  

 

2062年の未来人

 
Q.あなたの時代までにあった歴史に残るような大きな自然災害(2011~2062年)を いくつか教えてください

A.自然災害に関しては、言う事が許されない。人口動態変化に繋がる事は言えないのだ。 ただし、忠告しておく。yあ 間 N意 埜 b於 レ(⇒山に登れ) (2010/11/14)  

Q.今後また大きい地震くる?

A.地震に関しては、本当に申し訳なかった。 あれが私が出来る範囲の最大限の警告だったのだ。 大きな地震に関しては許される範囲内ならば答える。 (2011/7/22)

Q.前回あなたが来て大震災が起きました。 今回あなたが来たということは何かあると私は思ってもいいでしょうか?

A.冷静な判断力が必要だ。お任せする。 (2011/7/25)

 

2062の未来人は、2010/11/14に来て、4か月後の3.11の地震を予言しました。彼は、地震の被害などを調査しているのかもしれません。 そして、2012/12/20に【南海トラフ地震逃げろ】の暗号を残した。

この未来人が来た後に、大地震が起きることがある。
今度は2016年4月に来る予定なので、4月~8月くらいまでが要注意だと思います。  

 

日月神示の時節を読む

日月神示の時節に詳しいサイト

岡本天明 「天明九十六才七ヵ月、ひらく」 1920年 + 96才 = 2016年
皇太子徳仁様 「五十六才七ヶ月 みろくの世 」1,960年+56= 2016年
2016年が、みろくの世の始まりのようです。

八月ぐらぐら

1995年と2011年が時節表で8月にあたり、大地震が起きたように、2016年も8月にあたり地震に要注意です
2016年から地球全体が変化していくようです。

大勢の人が死ぬ大地震の大難が小難になるように、皆が願い努力するしかありません。

 

日月神示
天つ巻 第24帖 

今の臣民  盲聾(めくらつんぼ)ばかりと申しあるが
その通りでないか
この世はおろか自分の身体の事さえ
分かってはおらんのだぞ
それでこの世を持って行く積りか
分からんと申しても余りでないか
神の申す事違ったではないかと申す臣民も
今に出て来るぞ

神は大難を小難に
まつり変えているのに分からんか
えらい惨(むご)い事出来るのを
小難にしてある事分からんか

ひどいこと出て来る事待っているのは
邪(じゃ・蛇)の身魂ぞ
そんなことでは神の国の臣民とは申されんぞ

臣民は神に悪い事は小さくして呉れと
毎日お願いするのが務めぞ

臣民近慾だから分からんのぞ
慾も無くてはならんのだぞ
取り違いと鼻高とが一番恐いのぞ
神は生れ赤子の心を喜ぶぞ
磨けば赤子となるのぞ
いよいよが来たぞ


青葉の巻 第16帖

神示で知らしただけで得心して改心出来れば
大難は小難となるのぢゃ

やらねばならん 戦は碁、将棋、位の戦ですむ
のぢゃ、人民の心次第、行ひ次第で空まで変
ると申してあろがな

この道理よく心得なさりて、神の申すこと判
らいでも、無理と思ふ事も貫きて下されよ、
これがマコトぢゃ。

クワガタ虫の幼虫を育てる

クワガタ虫の幼虫を育てる

giraffa07yt3

近所の知り合いの方から、瓶に土とクワガタの幼虫が一匹入ったものをいただいた。アメリカのクワガタで、昔は成虫になると数万円ほどになったという。今は値下がりしているらしい。

子供のころは、昆虫が大好きでよく虫取りをしていたが、中学生からは、ほとんど昆虫は取っていない。
せっかくもらったので、久しぶりにクワガタを育ててみようと思った。ちゃんと成虫まで育てられるか分かりません。

昆虫の好きな人は、クワガタを育ててお金稼ぎにしてもいいかもしれません。しかし、育てて販売して稼ぐのは、やはり簡単ではないので、生半可な気持ちでは失敗しやすいです。専門家に聞いてみるのがいいでしょう。

私はクワガタでお金を稼ぐ気はないので、クワガタ好きな人がいれば差し上げようと思っています。

ものを大事にする

ものを大事にする

この世の物の多くには、霊が宿っている
洋服、靴、テレビ、パソコンなど、あらゆるものには、
目に見えない霊があり、表裏一体となっている。

あらゆるものを大切に扱うことで、自分のものとなり、それに関するものを引き寄せることができ、ラッキーアイテムとなる。


洋服が好きであれば、常に洋服を大事にして手入れをし、洋服を喜ばすと、また新たな洋服を引き寄せる。

お金が好きであれば、お金を常に大事に扱えば、新たにお金を引き寄せる。

 

 

show_imga24c3a69

和服を着て和室で刀を手にする王さん。これぞサムライ。


野球の巨人軍の王貞治さんは、日本の真剣で素振りして、バットの軌道を確認した。

王さんは、真剣を常に手入れをして大切にしたと思います。その行為が真剣の力を引き寄せて、打撃向上につながったかもしれません。


野球やゴルフ、フェンシングなどの長いものを使う選手は、王さんのように真剣を振って、真剣を大切に扱うと、成績向上につながるかもしれません。

日本のプロ野球代表は、サムライジャパンを名乗っていますが、サムライというからには、昔のサムライや王さんのように、和服を着て、真剣を振ることで、サムライを名乗る資格がある。
ぜひ、真剣を振って大切に扱ってほしいです。

 

野球の清原和博氏は、バットを大切にし、バットと一緒に寝たこともあるという話もあります。また、球場に入るときと出るときは、一礼して球場に敬意を払っている。

 

スポーツ選手は、用具を自分でいつもきれいに磨いて、大切にしていることが多いです。


多くの人にとって、大事にするといいものは、自分の住む家や土地です。

家は自分が長くいる大切な場所であり、最も高価なものであり、自分の内分の反映です。
いつもきれいに掃除し、整理整頓しておくと、幸運を引き寄せます。

 

ひふみ神示〔新版〕 [ 岡本天明 ]

 

日月神示

月光の巻 第13帖

木にも竹にも石にも道具にも
それぞれの霊が宿っているのである
人間や動物ばかりでなく
総てのものに霊が宿っているのである

宿っていると云うよりは
霊と体とで一つのものが出来上がっているのである
一枚の紙の裏表の様なもの

表ばかりのものも無い
裏ばかりのものも無い道理

数字にも文字にもそれぞれの霊が宿って居り

それぞれの能(はたらき)をしているのであるぞ
順序が分かれば初段
和に徹すれば名人

何事も早めに行動する習慣

何事も早めに行動する習慣

仕事や約束の時間、期限までにすることなど、遅れないようにするには、日ごろから開始30分前に到着するなど、早めに行動する習慣をつけることです。

いつも期限ギリギリの行動をしていると、急に早めに行動しようとしても、なかなかできない。

私は、約束の時間にギリギリのことが多かったので、その対策を考えました。

私は、勤務時間や約束の時間の30分前に、家や勤務先の掃除や整理整頓、タンスの洋服の整理、本棚の整理などをするようにしています。少し遅れても15分ほどあれば、少しの掃除などはできます。掃除する時間がないときは、しなくても後でできるので融通が利きます。 

 

 

古いアパートが売れた

 

古いアパートが売れた

私の住む大阪市内に、親が古いアパートを所有していて、2件の部屋を安い料金で貸していました。しかし、賃貸料も安いしアパートも古いので、売りたいと思い、不動産屋さんと相談していましたが、長い間売れませんでした。

古いアパートは、取り壊すのにお金がかかるし、なかなか買い手が見つからないようです。

しかし、今年の8月ごろ、アパートの隣の建物を取り壊して建て替えることが決まり、そのついでにこのアパートも取り壊して建て替えてくれることが決まった。
このアパートの隣にもアパートが2つあるのですが、そこは建て替える土地と離れているので、建て替えはせず、建て替えるのは私の親のアパートのみ。

これは、非常に運がよかった。まさか隣の建物が建て替えることが決まり、アパートも建て替えてくれるとは考えもしなかった。

アパートを安く売ったお金で、自宅の2件隣に車1台半ほどの狭い土地を購入。昔からの知り合いの方に安く譲ってもらった。地面をアスファルトにして、透明の屋根を付け、自転車置き場にした。

 

私は、2013年から家の掃除や、家や勤務先の前の道路の掃除をほぼ毎日している。 もしかしたら、土地を大事にした徳が、アパートの売却と家の隣の土地購入につながったのかもしれない。これからも掃除は続けていきます。

 

自宅に 自転車置き場がほとんどなくて、自転車を玄関の靴置き場の横に窮屈に置いていました。しかし、自転車がなくなったので、玄関がすっきりした。風水でも玄関は、キレイに掃除して整理しておくことが重要です。

新しい自転車置き場は、プラスチックのチェーンで入口を封鎖しているだけなので、だれでもチェーンをまたいで侵入できる。自転車盗難が心配です。なにかいい方法があればいいのですが。

24金のゴールドカレンダーを購入

24金のゴールドカレンダーを購入

img_main_02

大阪高島屋で七福神の絵のゴールドカレンダー(6480円)を1枚購入した。これまで金はあまり興味なかったが、店員さんのお話が上手で、1枚買ってみた。サイズはクレジットカードと同じ。金ピカでとてもキレイ。財布に入れている。

金には純度があり、99.99%以上が24金、75%が18金。
金製品のいいところは、購入後に不要になれば買い取ってもらえること。このカレンダーも3分の1ほどの価格で買い取りできるらしい。カレンダーは1年で不要になるので便利。

金製品は、カレンダー以外にも小判やコイン、仏像、おりんなどたくさんある。
小判やコインは、置物として飾ったり、財布に入れて金運の向上を願ったりする。300万円ほどのおりんは、相続税対策に買う人もいる。

 

カードを買ったその日と翌日に、家の中に可愛いモンシロチョウが入ってきた。捕まえて外に逃がした。モンシロチョウが家に入ってきたことは、これまでに記憶にない。たぶん初めて。しかも二日連続。カードを買ったことが、蝶を引き寄せたのかもしれない。

「虫の知らせ」という言葉がありますが、昆虫などの生き物と人の行動は、関係がありそうです。

 

頭皮の血流を良くして薄毛を防ぐ

頭皮の血流を良くして薄毛を防ぐ

頭の薄毛の主な原因の一つは、頭皮の血流が少なく、栄養が髪の毛に届かなくなることです
その対策は、頭皮のマッサージと運動と呼吸が重要です。

 

頭皮のマッサージ

初めにヘッドスパを考案した板羽忠則氏が詳しい。

男性の79%はハゲる!?髪の神「板羽忠則」髪の洗い方NO.1

驚くほど抜け毛が減る「髪様シャンプー」のやり方 板羽式NO.2

円形脱毛、M字・頭頂部の薄毛対策 板羽シャンプー方法 NO.3

シャンプーが頭皮に残らないように、よくすすぐことも大事です。

 

運動

適度な運動は、体の血流を良くする。 ジョギングがいいですが、暑いときは汗をかくし、時間がないときもある。
スクワット、軽いジャンプ、前に進まずにその場だけで走る、太ももを片足ずつ上げるがおすすめ。

これらは、場所や時間をとりません。数分するだけで、多くの運動量になります。私は、朝の起床後と夜の入浴後にしています。

 

呼吸

深呼吸で酸素を体に取り込む。
呼吸が浅いと酸素不足になるので、ゆっくり息を吸いゆっくり吐く深呼吸を毎日数分間する。

私は外を歩くときや自転車に乗るときに深呼吸をしています。排気ガスの多い道路は避け、緑が多くて空気のいい公園などがいいです。慣れてきたら腹式呼吸やロングブレスなどをしてもいい。体の血流が良くなる。