SBI証券の口座を開設した

SBI証券の口座を開設した

最近、株や投資信託などの投資をしようと思い、入門書を何冊か読み、まずは証券会社に口座を開きました。

証券会社はいくつかありますが、本やネットで調べると、SBI証券が評判がいいようなので、ここに決めた。


SBI証券のサイトを見ても、他のサイトに比べて、とてもいい作りをしている。

 利用者が多くなり、大きな会社になるほど、サイトが充実していくので、立派なサイトほど、信頼できる良い会社であることが多い。
どれにするか迷ったとき、サイトが立派な会社を選ぶといい。

例えば、アマゾンや楽天市場などの、利用者の多い優良企業は、サイトがとても充実している。

 

 

5年間だけ非課税となるNISA(ニーサ)も申し込んだ。
NISAの申し込みには、住民票の写しが必要ですが、 マイナンバーカードを持っていると、コンビニで住民票の写しがすぐに交付できるので便利。遠くの区役所へ行く必要がない。


住信SBIネット銀行(すみしんエスビーアイネットぎんこう)
も便利なので、同時に申し込んだ。
SBI証券のサイトとは、別にあるので注意。
私は、住信SBIネット銀行のサイトの初期設定を、間違えてSBI証券のサイトでしようとしてしまった。

これから投資日記をブログに書いていく予定。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です