掃除で積む徳は、ものすごい!

掃除で積む徳は、ものすごい!

以前にブログで、家の掃除が大切であることを書きました。

あらゆるものを大切にし、豊かに暮らす

不登校、ひきこもり、非行の解決には、家と土地の掃除

 


掃除の良い点

・家や土地がキレイになり快適になる。
・御魂磨きになる。
・無償でするので徳を積める。
・掃除は、お金があまりかからない。
・いい運動になる。
・創作活動で、いいアイデアが見つかることがある。


掃除の良い点を知ると、こんなにおいしい仕事はないと感じ、毎日するようになる。


私は、2013年から家や土地の掃除を熱心にし始めましたが、掃除の効果を子供のころから知り、掃除をしていたら、自分はもっとマシな人生を歩めたと思います。
しかし、いつから始めてもいい。


毎日の掃除の徳は、すぐには出ない。
自分の経験だと半年から1年ほどで、なにか嬉しいことがある感じ。1年ほど気長に待つことです。

 

 

掃除の達人は、若いころから毎日の掃除を何十年も続けて、魂を磨き、人格を高め、徳を積み、大きな財産を築いている


宮崎駿

淵(ふち)の森や自宅周辺でのごみ拾いが日課。
「淵の森の会」の会長を務める。

約5700平方メートルの淵の森は、約8割が東村山市、
約2割が所沢市に位置し、宮崎さんが「となりのトトロ」の構想を練った場所。
掃除の経験が、宮崎さんの創作活動のヒントになることがある。

松下幸之助

小学校中退後、大阪へ丁稚奉公に出たときから毎日、家と家の前の道路の掃除をし、松下電気器具製作所を創業後も、掃除を熱心に行い続けた。
丁稚奉公のときに、掃除の大切さを躾けられた
が、よかったと思います。 

北野武

師匠に「トイレを綺麗に掃除しろ。トイレ掃除さえしっかりとやっていれば、芸能界で食いっぱぐれることはない」と言われて、30年以上やり続けてきた。
自分の家だけでなく、ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレまで掃除している。


北野さんの偉いところは、師匠に言われたことを、ずっと守り続けたことです。

僧侶

お寺の掃除が、大切な修行。


重要なことは、家や土地は、自分のお金で買ったものでも、自分のものではなく、神様のものであり、神様からの借り物であるということです。


神様からの借り物を大事にすることで、徳を積むことができ、幸運が手に入る。
掃除の達人でさえ、このことを知っている人は、まだ少ない。


アンドロメダ星雲のオレンジャーも、同じようなことを言っている。
レンジャー すべては地球からのレンタル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です